ちいさめ

シンプルライフとかわいいの両立。

シンプリストのSNS事情をご紹介!リア友と繋がらない理由について。

こんにちは、mimi(@chiisamemimi)です♡

 

早くも4月に突入しました!

 

新生活や新年度の始まりで忙しい時期ですが、頑張っていきましょう( ˊᵕˋ )♡.°⑅ 

 

 

今回は(一応)シンプルライフ・シンプリストを目指す私のSNSなどの使い方について書いていきたいと思います。

 

お付き合い頂けますと嬉しいです(*´°`*)

 

 

シンプリストのSNS事情

 

まず、私が使用しているSNS関係をご紹介します!

 

・Twitter

 

・LINE

 

・Instagram

 

・はてなブログ

 

特に変わったものは使っていなくて、誰もが使っているようなものばかりです。

 

それでは、それぞれの使い方について書いてみたいと思います*

 

 

シンプリストのTwitter(ツイッター)事情

私の生活にかなり馴染んでいるSNSだと思います。

 

日々の何気ない呟きや、ブログ更新のお知らせ、気になる情報を集めたりするのに使います。

 

現在のアカウント(@_0616mimi)を作るまで、友人と繋がるようのアカウントを持っていましたが、なんとなく、疲れてしまって。

 

何気なく人の日常を見ていることがストレスになってしまうことに気が付いたので、どんなに仲の良い友人であっても「繋がろう~」とは言わなくなりました。

 

あまり重く受け止めなければいいのですが、発信する内容によっては、今は見たくなかったな、とかこういうことを考えているんだな、とか、見えすぎるのが苦しかった。

 

Twitterは特に、手軽にササッと投稿できるので、よりリアルな感じがします。

 

私自身も使っていて、ブログとTwitterでは語り口調が違うな~とか、この時はこうだったなとか、割と鮮明に思い出せる。

 

自分の昔の呟きに毒されることもあります。

 

だから、Twitterでは(SNS全般)リアルの人たちとは繋がらない。

 

繋がらないからといって特に弊害もないです。

 

時々アカウントを聞かれたりするけど、その時は素直に、上の理由を話せばそれ以上は何も言われないです。

 

Facebookもむかーしにやっていましたが、すぐにやめました。

 

あまりにも個人が見えすぎる。

 

私にはある程度匿名性の高いTwitterくらいがちょうどいいです◎

 

 

シンプリストのLINE(ライン)事情

一時期、完全に断ち切りたくなったSNSです。

 

でも、連絡手段として電話やメールより、LINEが主流の今、時代の流れには逆らえませんでした。

 

断ち切りたくなった大きな理由は人間関係の変化でした。

 

私がLINEをやめる!と宣言した時、仲良しの友達や恋人から、それだけはやめて!と言われました。

 

「電話やメールが面倒くさい!」だそうです。笑

 

そりゃそうだよね…私に連絡するときだけ、いちいちやり方変えるなんてね。

 

と納得してLINEは続けています。

 

周りに迷惑をかけたいわけではないので連絡手段として使用しています◎

 

でも、LINEのタイムラインは更新しませんし、誰かの投稿も見ません。

 

こうしてブログでお話しすることは楽しいのに。

 

リアルになると、見えすぎも見せすぎも、私にとっては毒です。

 

LINEで連絡を取る人も決まっているので、疎遠になっている人はスワイプして非表示にしています。

 

これは賛否両論あるかもしれませんが、会社の方にはLINEはやっていないと言って、電話番号をお伝えしています。

 

何かあったときは携帯電話の番号にお願いします、と言っています。

 

LINEやってないの!?

 

と疑われて嘘をついていることに時々胸が痛くなりますが、それ以外でのお付き合い(ランチや飲み会)には参加するようにして、距離感を取られていることを悟られないようにしているつもり、です。笑

 

性格上なのか、人懐っこいと言われる方なので、特に年上の方には可愛がって頂いているのですが、どんなに仲が良くても、社会人として、会社の人同士という立場としても、どっぷりと仲良しこよしをするのは苦手で。

 

あと、自慢でもなんでもないけど、男の人からLINEを聞かれたとしても、やってないんです~ごめんなさい~を利用します。

 

嘘も方便…です。

 

ちょろいと思われてるから気軽に連絡先を聞いてくるのか、私がニコニコしているからなのか…。

 

彼に相談した時に「誰にでも笑顔で対応するからじゃない?」なんて言われて、普通のことだと思っていたけど、彼や家族曰く私はぶりっ子だそうで。

 

多少の自覚はある。だって、女の子は笑顔でいたほうが可愛いに決まってる。可愛いのためなら、綺麗のためなら、ぶりっ子にだってなります。田中みな実さん大好き。

 

なので、簡単に連絡先を聞かれるんじゃないの?と。私も望んでいないので、LINE教えてと言われても、やっていません^^と答えます。

 

これ、時には必要なことだと思うな。

 

シンプリストのInstagram(インスタグラム)事情

一応、Instagramも登録していますが、Twitterとは違って発信用ではなく、主に情報収集や画像の加工に使っています。

 

いつか公開にしようかなと思ったりもしているのですが、Twitterがあるので、どちらもやる意味がないと思って、今は非公開です。

 

好きなモデルさんの投稿を見たり、良いなと思ったコスメのレポをハッシュタグから検索したり。

 

コスメやお洋服など、何か買う前には必ずと言っていいほど、Instagramでリサーチしているかも。

 

インスタ蠅なんて言葉もありますが、どんなものが流行っているのかなど知れるのは楽しいので、軽い気持ちで使えていいです◎

 

簡単に画像加工できるところも魅力的です。

 

私は画像加工やイラストの作成みたいなことは無知なので、何か加工する際はスマホから行っています。

 

 

シンプリストのはてなブログ事情

SNS?ではないのかな。と思ったりするのですが、このブログではTwitterよりもっと沢山言いたいこと・書きたいことを自由に書いている、みたいな気持ちです。

 

Twitterはササッと。

 

はてなブログはじっくり。

 

当ブログ「ちいさめ」はまだ始めたばかりでよく分かっていない部分も沢山あるのですが、一番素で気持ちを表現できる場だと思います。

 

コスメだったり、シンプルライフについてだったり、時には恋愛のことだったり。

 

まだまだスタートしたばかりですが、楽しく更新させて頂いております(o'ω'o)ノ

 

後から読み返して毒されてしまわないように、Twitterと同じく、表現を考えて書くようにしています。

 

ブログのデザインも、どんな方でも読みやすくて、私自身も好きなのでシンプルにしています。

 

これがもしかすると地味に思われたりするのかもしれないですが…笑

 

これからもどんどん色々なことを発信していけるように楽しく頑張りたいと思います。

 

読者登録やはてブなどなどしてもらえると大変喜びます(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ

 

よろしくお願いしますっ!

 

 

シンプリストのSNS事情についてご紹介しました!

 

最後まで読んでくださり有難うございました( ´・◡・`♥)

 

 

Twitterはこちらから♡→(@chiisamemimi)

twitter.com