美容・コスメ

【2019年春】敏感で乾燥肌のシンプルなスキンケア紹介

mimiです🌸

今回は敏感で乾燥肌の私のおすすめスキンケア用品やシンプルなスキンケア方法【2019年春版】をご紹介します。

最後までお付き合いくださいませ🌸

クレンジング/ナイス&クイック ボタニカルジェルクレンジング

ボタニカルジェルクレンジングボタニカルジェルクレンジング

 

最近使い始めたクレンジングがこちら。

乾燥肌なのでオイルクレンジングだと突っ張るし、ミルククレンジングだと洗浄力が弱い感じがして。

丁度中間のジェルタイプのクレンジングが好みです。

こちらはナイス&クイックというブランドの商品で、正直あまり聞いたことのないブランドではありましたが『楽天1位』というシールが貼られていてついつい手に取ってしまいました。

商品説明▶みずみずしいジェルが、うるおいを保ちながら落ちにくいメイクも肌をこすらず落とせる敏感肌用ジェルクレンジングです。高純度オリーブスクワランとレモン果皮オイルが毛穴の黒ずみ、ざらつき、肌のくすみ*1までもやさしく落とします。洗い流したあともぬるつきがなく、つっぱり感のないつるつるな肌に整えます。*1肌くすみの原因となる古い角質

引用元:@cosme

ボタニカルジェルクレンジングは、

  • 無着色
  • 無香料
  • 無鉱物油
  • アルコールフリー
  • パラベンフリー
  • 旧指定成分無添加

と、お肌に優しい処方になっていて、敏感肌の方でも安心です。

色んなジェルクレンジングを試してきましたが、ナイス&クイックのボタニカルジェルクレンジングは割と柔らかめのテクスチャーで、お肌に馴染ませるのがとても簡単です。

水で洗い流した後、突っ張る感じやヌメッと感がなくて使い心地も良いし、500gと大容量で1本980円とコスパ◎

ケチケチせずにたっぷりと使えます。

濃いアイメイクなどはポイントリムーバーで丁寧に落とした方がいいかもしれませんが、普段のナチュラルなお化粧であれば特に問題なく落とせてお気に入りです。

公式サイトはこちら→ナイス&クイック

洗顔フォーム/ニベア クリームケア洗顔料しっとり

ニベア クリームケア洗顔料 しっとりニベア クリームケア洗顔料 しっとり

 

「ハトムギ化粧水とニベアでもっちり肌♡」にはならなかった私ですが、こちらの洗顔フォームはとてもお肌に合っていました。

とても濃密でもっちりとした泡が作れて、洗いあがりの程よいしっとり感が気持ち良いです。

SNSなどでもよくおすすめされている印象なので、定番品なのかなと思います。

商品説明▶ニベアクリーム成分(ラノリンアルコール・グリセリン)を配合した「濃密保湿洗顔」。きめ細やかな濃密クリーム泡と保湿力で、うるおいを守りながらやさしく洗い上げます。すっきり洗い流せるのに、洗い上がりはしっとりなめらかな肌に。プレミアムホワイトフローラルの香り。

引用元:@cosme

ニベア クリームケア洗顔料は、2018年ベストコスメを受賞していたようです…!

今回はしっとりタイプをご紹介しましたが、ブライトアップ効果のあるタイプや、さらにしっとりとしたタイプの洗顔料もあるので、自分にお気に入りのタイプが見つかると思います。

乾燥によるニキビが気になる私としては、洗顔の時点でお肌がカピカピになってしまうのは怖いので、ニベアの洗顔料はとても良い商品だと思います。

母と妹と一緒に使うので、月に2本くらい消費するから…もうどのくらいリピートしたのか忘れましたが、かなりの本数になっていそうです…笑

公式サイトはこちら→ニベア

化粧水/イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクアイプサ ザ・タイムR アクア

 

イプサ ザ・タイムR アクア -IPSA-
イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア200ml

去年の秋頃から使い始めて、リピート3本目に突入したお気に入りの化粧水がこちら。

なんというか「SNS映え」するパッケージですよね。

スキンケアアイテムなんて中身が重要なんですけど、このシンプルでおしゃれなボトルが、使うたびに気分を上げてくれるんですよね。

商品説明▶うるおい成分を抱えた水の層を肌表面につくることにより、キメを整え、みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水。アセチル化ヒアルロン酸(保湿成分)など複合体を組み合わせることで、角層への水分補給がさらに高まり、かつ水分が逃げにくい性質となり、さらなるうるおい持続へ導きます。また水分不足の肌はもちろん、過剰皮脂が気になる肌にも水分を大量に補給することでバランスを整え、テカリにくくみずみずしい肌へと導きます。

引用元:@cosme

イプサと言えばこの化粧水、ザ・タイムR アクアを連想するくらい有名な商品だと思いますが、口コミサイトのランキングでも常に上位に入る人気商品で、詳しく説明するまでもない気もしますが…

私の場合、スキンケアアイテムの中でも特に化粧水でお肌が荒れたりするので、選ぶのが本当に難しかったのですが、タイムアクアは刺激を感じることなく、お肌を良い状態に保ってくれるなぁという印象。

よくある、保湿成分でべたつく化粧水ではなく、水っぽくサラッとしているのに、しっかりとお肌に馴染んでくれ、冬でも乾燥することがなかったです。

べたつくのは嫌だけど保湿効果の高い化粧水を探している方にはとてもおすすめです…!

1本4000円と、さすがデパコス…という価格ですが、私の場合使い切るのに2ヶ月~3ヶ月くらいかかるので良しとしています。笑

イプサ ザ・タイムR アクア -IPSA-
イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア200ml

公式サイトはこちら→イプサ

乳液/ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

ミノンアミノモイスト モイストチャージ ミルクミノンアミノモイスト モイストチャージ ミルク

 

スキンケアの最後は必ず乳液やクリームを使うようにしています。

最近はミノンのモイストチャージミルクという乳液を使用しています。

なんだろうこの安心感…とにかく低刺激で無駄のない処方でお気に入りです。

商品説明▶伸びがよく、すっと肌になじんでうるおいを閉じ込めます。コクのある濃厚なテクスチャーなのにべたつかず、乾燥でごわついた角質層にも浸透、なめらかな柔肌に仕上げます。

引用元:@cosme

モイストチャージミルクは、べたつかずスッとお肌に馴染んでくれるので、メイクの邪魔にならないところもポイントです。

あまりにもべたつく状態でメイクしてしまうと、お化粧のノリが悪くなってしまったり、崩れる原因になるので、ずっと悩みどころでした。

こちらの乳液を使うようになってからはそれが改善されたので、これからもリピートしたいと思います。

イプサのタイムアクアとの相性がいいのかもしれない…(*´ω`*)

また、調べてみたところ@cosmeで殿堂入りしていました!

色んな肌質の方から支持されているということなのかなと思うので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら→ミノン

フェイスマスク/ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスクミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

 

こちらは番外編になりますが、週に1、2度フェイスパックをします。

私のお気に入りはまたまたミノン。

写真はマイメロディとコラボしているタイプのものです♡かわいい♡

商品紹介▶乾燥による小じわを目立たなくします(効能評価試験済み)。水分を保つ機能が低下しがちな肌にバリア機能をサポートする保湿成分を補給します。繊維刺激の少ない密着やわらかシートが、肌に吸い付くように密着して、液ダレしません。ぷるぷるのジェル美容液が角質層に浸透し、うるおいに満ちた柔肌に仕上げます。 (ノープリントプライス)

引用元:@cosme

ぷるぷるしっとり肌マスクという商品名の通り、ぷるぷるとしたジェル状の液体がマスクにたっぷりついていて、なんというか…とてもリッチな使い心地です。

お肌への密着力もあってズレ落ちてくることもなく、ピタッとしっかり保湿してくれて本当にお気に入りです。

普段からあまりストックするタイプではないのですが、こちらのフェイスマスクだけはストック買いしてしまいます。笑

顔の毛を剃った後や、お肌の調子が気になる時、デート前など…スペシャルケアとして愛用中です。

公式サイトはこちら→ミノン

今回ご紹介したアイテムの一覧

イプサ ザ・タイムR アクア -IPSA-
イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア200ml

以上、2019年春のお気に入りのスキンケア紹介でした。

ご紹介した通り、出来るだけシンプルで簡単なスキンケアを心掛けつつ、日頃からストレスを溜めすぎないようにしたり、体調や食生活に気を遣うようにしています。

健康的で無駄のない(ニキビとか毛穴とか)お肌を目指してこれからもお手入れ頑張ろう~

恐らく夏場もこのラインナップで過ごしていくと思いますが、また良いアイテムがあればご紹介していきたいと思います^^

最後まで読んでくださり有難うございました♡