美容・コスメ

ニキビ・肌荒れ改善方法。日々のストレス改善や正しいスキンケアで治すには?オススメのスキンケアアイテムなど♡

こんばんは、mimi(@chiisamemimi)です!

 

個人的に思う、三大羨ましいがこちら。

 

①何をしなくても肌が綺麗な人。

②何をしなくても歯並びが良い人。

③何をしなくても色白な人。

 

もっとありますが、パッと思い浮かんだのはこの3つ。

 

何をしなくても、というのは、手を加えていない、という意味ではなく、特別なことをしてないという意味です。

 

私は、永久歯の生え変わりのタイミングからすでに歯並びが悪く、高校生の時に歯並びの矯正治療を開始しました。

 

大人になってまた少し歪んで(戻って)しまったので、2回目の治療がそろそろはじまります。

 

色白な方や、お肌が綺麗な人も、スキンケアや生活習慣における努力ではなく、元から羨ましいほど完璧な方もいて…

 

歯並びだって、治療すれば何十万というお金と、数年の時間が必要になります。

 

今回はこの3つの中でも、お肌について。

 

特に、社会人になって現在進行形で悩みの1つでもある「ニキビ」と、そのケアについて書いてみたいと思います^^

 

あくまでも私自身の体験や意見なので、参考程度に…m(__)m

 

それでは、よろしくお願いします♪

 


 

私がニキビで悩み出した時期

学生時代は、メイクをする機会も少なく、やっても日焼け止めにリップくらいだったこともあってか、ニキビで悩んだことはそんなにありませんでした。

 

しかし、社会人になってから、一気にニキビが増えるように。

 

考えられる理由としては、

 

  • メイクをするようになったこと。
  • 人間関係で悩み、不眠になり、ストレスも多かったこと。
  • お肌の曲がり角だったこと。

 

この3つが大きいと思っています。

 

 

メイクをするとニキビが増える!?

メイクをするようになったことで、ニキビが増えた(肌が荒れた)というのはどうしても関係があるように思えます。

 

恥ずかしながら、間違ったスキンケアをしていたし、自分の肌質を理解していなくて、肌に合わないコスメを使っていました。

 

ニキビ=べたべた・皮脂たっぷり=消毒!殺菌!乾燥させる!

 

と、振り返るだけで恐ろしくなりますが…本気でそう思っていましたので、自己流のケアや、ネットで見た誤った方法を続けたこともあり、悪化する一方でした。

 

また後で話しますが、私は乾燥肌で、敏感肌です。

 

ゴシゴシ洗顔して肌を傷つけた上、殺菌作用が強く、揮発性の高い成分が豊富に入ったコスメを使い、更に肌から油分・水分を奪い、その上からパタパタとお化粧をする。

 

ああ…こわい…(´._.`)

 

メイクをするとニキビが増えるというより、

 

間違った方法を続けることで、結果的に肌が荒れやすい状態になり、ニキビができるといった方が当たっているかもしれないです。

 

 

日々のストレスでニキビが増える!

これは断言してあると言えますね。

 

私の場合は人間関係の悪化によってストレスが重なり、食欲不振や不眠になるほど落ち込んダ時期がありました。

 

その時にニキビが大量に増えたので、これも一つの原因だと思っています。

 

また、社会人になったばかりで、環境に慣れるまでの間、自分が思っていたよりも疲れが体調はお肌に出ていたのかなと、今になって思います。

 

 

試してきたスキンケアアイテム紹介

本当に色々な商品を使ってきました。

 

あまりにも多いので、覚えている範囲ですが、書いてみますね。

 

【良かったもの】

・松山油脂(現在使用中でお気に入り!リピート中。)

・キュレル(手に取りやすいので、何がいいか聞かれたらキュレルをおすすめしてる。)

・オルビスのクリアシリーズ(1年くらい使っていました!大人ニキビにおすすめ。)

・メラノCC(現在使用中。3本目!)

・ハトムギ化粧水・保湿ジェル(王道ですよね~。保湿ジェルが良いです◎)

 

【合わなかった・微妙だったもの】

・ふき取り化粧水全般

・NOVライン使い(ライン使いすると結構お高い…お値段の割に…という感じ)

・ミノンの化粧水・乳液(悪くはなかった)

・プロアクティブ(コスパが微妙)

・ファンケルのニキビケアライン(コスパ…)

 

こんな感じです。

 

超(金額が)高い!というものは使ったことはないけど、手に取りやすいものは結構試したかなぁと思います。

 

ふき取り系は基本的に合わない感じで、保湿力の高いものが私には合ってる感じがします。

 

そして、1年ほど皮膚科に通いました。

 

結局、皮膚科のお薬が一番効いた。

 

でもお薬も使い続けてしまうと、お肌本来の機能が下がり、もっと弱ってしまうと聞いたので、治ってからはもう通っていません*

 

通わなくなってから半年くらい経ちましたが、ぶり返すこともないです。

 

市販のアイテムをあれこれ試すのもいいけど、それ以上に、まだ症状が軽い段階で病院へ行くことが、悪化させずに済む方法だと思っています。

 

お肌の曲がり角=チャンス!

今でもまだまだ完璧なお肌ではないけど、スキンケアの基本を覚え、続けてきたことで少しずつ良い状態になってきています。

 

ニキビで悩んだことで本当に辛かったけど、お肌の曲がり角=チャンス!とプラスに捉えて、自分に合うアイテムとケアを地道に続けること、生活習慣を整え、身も心も大事にしてあげることが大事だと思いました。

 

まぁそれが何よりも難しいから、大人のニキビって治りにくいんだけど…。

 

また、ニキビで悩んだからこそ、コスメやメイクが好きになって、お洒落がもっと楽しくなったので、嫌だったけど、結果オーライ!と思うようにしています。笑

 

最後に、私が行っているスキンケアの流れを、まとめて、今回は終わりたいと思います。

 

 

ニキビ・肌荒れ対策まとめ

①朝洗顔は軽く済ませ、保湿をしっかりする。(お化粧のノリが全然違う!)

②夜洗顔は、たっぷりのクレンジングジェル(もちもちしてるのが好きだからジェル。摩擦も少ない。)でこすらないようにお化粧を落とす。

③クレンジングジェル→洗顔フォーム。ダイソーの【ほいっぷるん】で、もこもこの泡を作り、こすらず、優しくなでるように洗顔→顔に泡が残らないようにしっかり流す。

※この時、絶対にシャワーを顔に当てないようにしてます。

④顔はティッシュで拭く。タオルだったらぽんぽんと優しく押さえるように。

⑤化粧水→メラノCC(美容液)→ハトムギジェル→乳液の順でしっかり保湿する。

 

以上5つが私が日ごろから気を付けている、スキンケアの流れです。

 

とにかくお肌に触りすぎないこと、こすらないこと。

 

汚れを落としたらしっかりと保湿すること。

 

メイクも、気になる部分をカバーすることに一生懸命になってしまうけど、ぐっとこらえて、アイメイクやリップメイクを楽しんだり。

 

あとは無理やりかもしれないけど、気にしすぎないこと。ですかね。

 

これを気を付けてから、だいぶ改善されました。

 

今でもニキビやニキビ跡に「つらぁ…涙」となる日もあるけど、そこで凹んでいたらニキビの思うツボ!←

 

今回は簡単に書いていきましたが、もっと詳しく写真を出して説明したり、愛用中のサプリメントの話もいずれ書いてみたいと思います^^

 

参考になるかわかりませんが、長文になった中、最後まで読んでくださり有難うございました♡

 

今回紹介した商品やオススメアイテムはこちら☟

 

 

 

 

 

 

 

SNSやっています♡

今回も最後まで読んでくださり有難うございました₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

 

もしよかったらTwitter(@chiisamemimi)のフォローよろしくお願いします♡

 

また、読者登録やブクマなど…応援してもらえるととても嬉しいです!

 

twitter.com

 

 

あわせて読みたい♡

コスメレビューや、美容関連の記事一覧はこちら☟から。

www.chiisamemimi.net

 

シンプルライフ・雑記の記事一覧はこちら☟から。

www.chiisamemimi.net

 

人気記事ベスト5♪

 

【韓国コスメ】まさかの痛い&辛い「HOTOMI」のスパイシーリップポンプをレビューしてみた* – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

 

【what’s in my pouch】お題「コスメポーチの中身を教えてください」に便乗してみた! – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

 

【敏感肌でもOK】日焼け止めベースおすすめ紹介!アクセーヌの「スーパーサンシールド ブライトヴェール」で負担なくUVケア♡ – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

 

【ニキビ無し・透明感アップ】オススメのDHCサプリメントと気になる効果について紹介します。 – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

 

【感想】通販サイト「Qoo10」でお買い物したよ!的なおはなし。 – ちいさめ

www.chiisamemimi.net