ちいさめ

シンプルライフとかわいいの両立。

【ルーチン化】私の理想のライフスタイルを考えてみた【理想形】

 

 

こんばんは、mimi(@chiisamemimi)です。

 

この頃はコスメ記事ばかり書いていましたが、ふと「最近消費に走ってるな」と思ったので、今思う理想の生活スタイルや、現在の状況、改善点などをあげていきたいなと思います。

 

消費に走る

 

「消費に走る」というのは、簡単に言うと『現状で事足りるのに、毎日何かに満足していないから、その何かを「モノ」で解消しようとする』という、どちらかというとあまりポジティブな意味ではないのです。

 

不要なものを買ったわけじゃないけど、今でも十分に間に合っているのに、なんでこんなに物欲ばかり増してしまうのか。

 

これはあまりいい流れではないと思いました。

 

私の中で「シンプルに快適に暮らすため」に決めていることと、これからさらに気をつけていきたいことをまとめて書いてみようと思います。

 

 

部屋を常に綺麗にする。

 

→朝家を出る前に部屋を整える。

 

→夜就寝前に部屋を整える。

 

→休日はしっかりと掃除する。

 

洋服を脱ぎっぱなしにしないとか、ゴミをためないとか、当たり前のことにこそ気をつかいます。

 

 

カバンの中身を常に綺麗にする。

 

→荷物は最小限。

 

→財布にレシートをためない。

 

→帰宅したら中身をすべて出して机の上に置く。

 

実は、すごく心配性なところがあって、昔は晴れていても折りたたみの雨傘を持ち、お財布の中にも必ず多めのお金を入れて(浪費につながりやすいのでやめた)メイクポーチにはフルメイクできる量のコスメを入れて持ち歩いていました。

 

今では、お財布・家の鍵・スマートフォン・イヤホン・リップ(長い時間のお出かけの時はプラスで白粉を)ハンカチorティッシュ・体調によって目薬や飲み薬くらいの最小限の荷物で十分だということが分かり、あまり多く持ち歩くことがないです。

 

大きめのリュックから小さめのショルダーバッグで身軽になりました*

 

 

買い物をする時のこだわり。

 

→特にコスメ類は、敏感肌なのもあって、慎重に口コミをチェックする。

 

→今買わなくちゃ!という焦りを無くす。

 

→流行りものも良いけど、それ以上に自分の好みを大事にする。

 

→買う時は妥協して別のものを買わない。いずれ飽きてしまうので「本命」を買う。

 

コスメや衣類でもなんでも、お買い物をするときは何故か「買わなくちゃ!」みたいな使命感が…笑 どなたか理解していただけないでしょうか?笑 

 

私そういうところがあって。

 

衝動買いで後悔することが本当に多くて。

 

その失敗から、買い物をする時はちゃんと情報収集して、自分の体と相談して、その「モノ」を長く楽しく使っている自分のイメージがつくものを買うように意識しています。

 

どんだけ買い物に命かけてるんだ…と思われそうですが、お金だって、時間だって、自分の部屋の収納だって限りがあるので。

 

できる限り勿体ないことにならないように頑張りたいと思っています。

 

最近そこが緩んできたんだけどね!!!!涙

 

反省・・・・・・

 

会社に私物を置かない。

 

→職場にはお仕事をしに行くので、余計な私物は置かないようにする。

 

務めたばかりの頃は、万が一!と思って色々と私物を置いていました。

 

予備のイヤホンとか、多めの筆記用具とか。

 

無駄とは言いませんが、予備が必要になったことがなかったので置くのをやめました。

 

現在置いているのは、歯ブラシセット、ボールペン1本、ノート1冊、頭痛薬くらいです。

 

それでも毎日使うのは歯ブラシセットだけ…。

 

 

スマホやPCのデータやアプリを整理する。

 

→必要ないアプリやデータは削除する。

 

→アプリを使用頻度別にフォルダに分ける。

 

PCについてはブログの作業でしか基本的に使用しないので、あまり整理することもないのですが、スマホはデータや使っていないアプリの整理を定期的にしてます。

 

 

現在のホーム画面はこんな感じ。

 

左側が使用頻度の高いもの、右側は時々使用するものや、使用していないけどデフォルトで入っているアプリなどを入れています。

 

 

スキンケア・ヘア&メイク・身だしなみについて。

 

→清潔感&透明感命!

 

→スキンケア用品はできるだけライン使い。(なんとなく効果が発揮されやすそうなので)

 

→髪の毛のケアは、美容室を3か月に1回程度。家では椿油を中心にケア。

 

→メイクはその日の気分によって多少変わっても、ダラダラとしない。

 

→お洋服や靴は、できるだけ同じブランドか似た系統で揃え、主張の強すぎるものは多く持ちすぎないようにする。

 

→出かける前&寝る前に香水をシュッと。

 

→定期的に歯科と脱毛に行く。

 

現在のように美容に興味を持ち始めたきっかけは、20歳を超えてから肌質が変わり、顔中ニキビだらけになり皮膚科にかけこんで、スキンケアの大切さを知ったこと。

 

それまではあまり気を使わず適当に選んで、誤ったスキンケアを行っていました。

 

今もまだニキビ跡やニキビはあるけど、かなり改善されてメイクを楽しめるようになりました。それもで敏感肌・ニキビができやすい体質・インナードライという肌質なので、気を緩めずしっかりケアしています。

 

髪は基本的に暗めのボブからミディアムくらいを行ったり来たりしています。

 

椿油は一度に使う量が少なくてもしっかりまとまってくれるし、何より無駄なものが入っていなくていいなと思って使っています。

 

私の祖母も長年愛用していたので何となく信頼できます。

 

毎月美容室に行けるほどの余裕はないので(なんだかんだで施術代で1万円オーバーしますからね)髪の調子を見て行きます。

 

メイクはその日の気分やコーディネートによって若干変えますが、そこまで時間をかけすぎないようにしています。

 

大体20分以内に完成。ベースメイクを念入りに丁寧にすることがこだわりかな。

 

眉はふんわり書くのが好きです。

 

しっかりとしたグラデーションがあまり似合わないのでアイメイクは大体1、2色で仕上げます。

 

時々たれ目を強調したメイクをするのでその時は3色で。

 

マスカラはロング&キープ力があるものが好きです。

 

アイラインとチークはたまに。

 

このままでは顔が真っ白なので、血色感を出すためにリップメイクで色味とツヤを足します。

 

ツヤ肌が好きなのでさりげなくハイライトを入れます。

 

すっぴん風メイクというほど薄くなく、がっつりメイクというほど濃くなく。

 

歯科と脱毛は定期的に通います。

 

歯科は特に定期チェックをすることで、虫歯や歯周病などの予防にも繋がります。

 

虫歯治療代って重なると意外と大きいですので、それなら最初からメンテナンスした方がいいと思います。

 

この春から歯並び矯正にも通うので、さらに意識したいです。

 

脱毛は月に1度です。

 

 

 

平日の過ごし方。

 

→基本的にお仕事。

 

→早寝早起きを心がける。(夜更かし大好きなんですよね…)

 

→3食きちんと食べる。

 

→寄り道しない。(会社から一駅歩いたところにデパートや商店街があるので要注意!笑)

 

→あまりスマホをいじりすぎない。

 

→実家暮らしでも家事はする。

 

→軽めの運動・ストレッチをする。

 

→ヘア&メイクは30分以内で、ササッと終わらせる。

 

 

休日の過ごし方

 

→恋人と過ごす。最上のひととき。彼、とてーも癒し系なのです…♡

 

→平日と同じく。特別なことはしないけど、その代り質も落とさない。

 

これにプラスしたいのが、スキルアップのための勉強タイムや、ブログ更新の作業の時間を今よりゆったり作ること、趣味の時間を作ること。

 

時間時間と言っているけど、時間ならあるはずなのです。

 

完全に堕落してた!!!というわけじゃなかったけど、こうやって時々自分を見つめなおしておくことで、少し落ち込みそうになったときにも自分のペースを取り戻しやすいです。

 

心地よい生活を少しでも維持しつつ、毎日楽しく過ごせるのかなぁと思っています。

 

人間はロボットじゃないし、自分も他人も思うようにはいかないものなので。

 

せめてこうやって意識しておくことで少しでも良い方になればいいな♡と思っています。

 

理想の生活スタイルかぁ。

 

書いてみると今がそこまで不満というわけではないんですよね。

 

不思議と。

 

でも、慣れというものは怖いですから、記事にしてよかったです。

 

これがどなたかの参考になるとは思いませんが、色んな方のライフスタイルと照らし合わせながら、自分にぴったりな暮らし方やこだわりなどを見つけていけたらいいなと思います。

 

久しぶりにシンプルライフっぽいこと書いたけど、やっぱり私はシンプルが一番好きです。

 

 

そういえばちゃんとしたプロフィールを載せていなかったので次の記事あたりで自己紹介させてください。

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

twitter.com