ちいさめ

シンプルライフとかわいいの両立。

【自己診断】パーソナルカラーが分からないので調べてみた。

mimi(@chiisamemimi)です^^

 

今日は、パーソナルカラーについて、記事にしてみたいと思います。

 

女性、特にコスメが好きな方であれば聞いたことがあるはず!

 

『パーソナルカラー』について。

 

私自身も聞いたことはあるけど、実際のところよく分かっていませんでした。

 

ので、簡単にではありますが、書いていきますね♡

 

 

そもそも『パーソナルカラー』とは?

 

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。 人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。 

引用:@cosme

 

つまり、肌や髪色などの違いがあるように、似合う色には個人差があり、そのことをパーソナルカラーと言うそうです。

 

近頃、SNSでコスメ垢の方を見ていると、多くの方が自分のパーソナルカラーを表記されていて、みなさんそうやって自分に似合う色を探してるんだなぁと気づいて。

 

自己診断ではありますが、私は『ブルべ冬(ウィンター・冬)』と結果が出ました。

私が診断したサイトも貼っておきますね!→外部サイト

 

実は、ネット上にはこのような診断サイトがゴロゴロあって、サイトによってなぜか結果が違うんですよね。

 

ツイッターでそのことをつぶやいたら、親切なフォロワーさんが

 

『プロの方でも診断結果が変わることがあるそうなので、好きなものを使うのが一番いいですよ♡』

 

と教えてくださりましたm(__)m

 

なので、好きな色を使おう!というところで私の気持ちは落ち着いたのですが、コスメを選ぶときに、確かに無意識的に『ブルーベース向け』のアイテムを選んでる気もして。

 

髪色も明るいより黒髪に近くしているほうが似合うと言って頂くことが多いですし、服装も、パッと見たところ(好みもあるけど)暖色系のものは持っていませんでした。

 

潜在的に、似合う似合わないの感覚があったりするのかしないのか。

 

実際にプロの方に診断してもらったら全然違う結果になるのかもしれないけど、一応、ブルべ系のものが好きだし、自分に合っていると思って、これからのコスメやお洋服選びに役立てよう♪くらいの気持ちで行きたいと思います^^

 

自己診断じゃダメだよ!という方もいらっしゃるので、結局どっちを信じればいいの?と思ったりもしますが、

 

似合う似合わない以前に、自分が気に入っているかどうか。これが大事だと思います!

 

オレンジメイクに挑戦して1日でやめたことがありますが、結果的に気に入らなかっただけで、挑戦するのが楽しかったし、似合わないにしても気に入ってるならOKwと前向きに^^

 

お洒落をすることが苦痛になったら本末転倒ですよね。

 

実際、これから暖かくなって夏になると、秋冬に比べてお洒落が楽しくなくなる人間なので(冬服が好きすぎるんです…)今年こそ、夏のファッションを楽しみたい…!!!

 

『今日の自分良い感じ♪』と堂々とすることが、お洒落への近道なのかもしれないですね^^

 

最後まで読んでくださり有難うございました♡

 

よかったら読者登録・ツイッターのフォローなどよろしくお願いします^^

 

おやすみなさい!

 

twitter.com