恋愛

【モチベ向上作戦!】「自分の機嫌は自分で取る。」というマイルールを守る。お気に入りアイテムでハッピーに過ごす。

おはようございます!

mimi(@chiisamemimi)です(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は私のモチベ向上作戦について書いていきたいと思います。

最後までお付き合い頂け増すと幸いです♡

それではよろしくお願いします!

「自分の機嫌は自分で取る。」

自分の機嫌は自分で取る。

とは言っても、なかなか難しい日もあるのですが。

出来るだけ、そういう風に自分自身と寄り添っていけたらいいなと思って生活しています。

モチベ向上①食事をする

手っ取り早いですね。

甘党なのでとにかく甘いものを食べ、自分を甘やかします。

ここでポイントなのは「大量に食べないこと」です。

ちょっと足りない、と思うように、アイスなら半分、チョコは数粒、とか。

たまーに、お菓子作りをしちゃったりするんですけど(簡単なやつ)

スコーンはとても簡単なのに美味しかったです。

卵と牛乳を少し多めに入れて焼くとふわふわになって美味しい◎

新しい発見にハッピーになったりするので、お菓子作りはちょっとしたストレス発散になります。

おやつや間食も取りつつ、基本的には朝昼晩のごはんをしっかり口にするようにしています。

例外もあります。

彼と楽しく食事をし、帰る時間になると一気に寂しくなります。

お腹は満たされていても、こればかりはどうしようもない…笑

モチベ向上②身だしなみを整える

私は基本的にセルフネイル派です。

ネイルサロンに行ってみたいという気持ちもあるのですが、通うことになることを考えると、ワンカラーでシンプルでもいいから、セルフネイルのほうが楽な気がして。

最近買ったORLYのマニキュアはひと塗でこの発色!そして乾くのもとても早かったです◎

ムラになりにくいので、濃いめのカラーでも扱いやすいと思います^^

仕事でPCを扱っているので、指先はよく視界に入ってくる部分。

そこが整っているとハッピーになります◎

ちなみに、DUPのネイルファンデーションを下地に塗っています。

こちらだけでも健康的でツヤっとした仕上がりになってお気に入りです。

あとはヘアメイクを丁寧に仕上げること。

時間をかければいいというわけではなく、その日のコンディションをよく見てあげることが大事かなと思っています。

今使っているスキンケア用品で、お気に入りなのはアクセーヌのモイストバランスローション。

無印のクリアケアシリーズもよかったのでどちらをリピートしようか迷っているのですが、アクセーヌの化粧水は刺激を感じなくて安心して使用しています。
よくあるベタベタ系の化粧水とは真逆で、お水のようにサラッとした感じ。なのに保湿力抜群。
特にここ最近のような暑い日が続く季節には最高のアイテムだと思います◎
とてもお気に入りです。
そして、この夏使ってみて「欠かせない!」と思ったコスメは、エテュセのオイルブロックベース。
崩れやすい場所にささっと塗り込むだけでさらっとしてくれます◎
半信半疑で買ってみた商品だったのですが、これは本当にお気に入りになりました。

モチベ向上③推しを愛でる

はい!!!!最後にふざけたー!!!!

推しと言うとそりゃあもう、二次元から三次元まで、ね?

幸せ者です。

最近の推しは「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマンちゃんさんです。

最近というか、高校生の頃から大好きだったんで、よろしく。

7月22日(日)からアニメのSeason3がNHK総合にて放送スタートしました。

実況がうるさくて申し訳ないです。反省はあまりしていません。

shingeki.tv

進撃の巨人は原作も好きで読んでいますが、本当に面白いです。

「え?巨人倒すんでしょ?いえーがー!」

くらいの認識から始まり、物語が進んでいくにつれてどんどん好きになっていった作品です。

週に一度の楽しみが増えてハッピーです^^

(放送が終わった後のことは…今は考えられません。)

モチベーションを上げる!まとめ

  1. 食事をする。(美味しいもの食べちゃえば幸せ)
  2. 身だしなみを整える。(自然と気持ちも整うよね)
  3. 推しを愛でる。(愛は人を強くしますよ)

モチベーションを上げるということは、心身の調子を整えてあげることだなぁ、ということを書いていて思いました。

それこそお買い物をしたり、出かけたりして「明日からまた頑張るぞ~!」とモチベーションを上げる日もあれば、

今日は寝ていたい…ということでとにかく気が済むまで体を休める日もあるし、

散歩やストレッチなど、軽い運動をして気分転換を図ることもあります。

自分が今どういう状況なのか冷静になって受け止め「自分の機嫌は自分で取る。」というマイルールをできる限り守りたいです。

人任せにしないことってとても大事で、そう思う度に

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

引用元:茨木のり子・感動の詩

学生時代にとても心を動かされた詩を思い出します。

とにかく最近暑すぎるし、なんて言うか、暑すぎるし!!!メイクドロドロになるし!!!日焼けするし!!!暑いし!!!汗かいたらクサイし!!!暑いし!!!最悪~~;;!!!

とか思ったりしてるいるのだけど、

自分なりに試行錯誤しながら、モチベーションを上げて、平成最後の夏を楽しみたいと思います^^

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

SNSやっています♡

今回も最後まで読んでくださり有難うございました₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

もしよかったらTwitter(@chiisamemimi)のフォローよろしくお願いします♡

また、読者登録やブクマなど…応援してもらえるととても嬉しいです!

twitter.com

当ブログおすすめ記事♡

【優秀すぎた】2018年上半期ベストコスメはコレ!敏感肌の私が何度もリピートしたコスメをご紹介します♡ – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

ニキビ・肌荒れ改善方法。日々のストレス改善や正しいスキンケアで治すには?オススメのスキンケアアイテムなど♡ – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

【今週のお題】シンプル派の「カバンの中身」を紹介してみた♡ – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

コスメレビュー・美容関連の記事一覧はこちら☟

www.chiisamemimi.net