ライフスタイル

【どっちがいいの?】現金orクレジットカード。お金を使うということについて。

おはようございます、mimi(@chiisamemimi)です*

皆さんは、普段お買い物やお支払いをするとき、現金ですか?クレジットカードですか?

今日は珍しく、お金の話をしてみようと思います。

よかったら最後まで読んで貰えますと嬉しいです♡

日々のお支払い、どうしてる?

私の場合は、まだまだ現金払いが多いです。

「大きなお買い物(高額なもの)」などはクレジットで支払いますが、それでも9割は現金で支払います。

職場の人とランチに行ったり、お友達や彼とご飯を食べたり遊んだりするのには、クレジットカードよりも現金の方が主流です。

実家に住んでいるので、家に入れるお金も現金だし、通院しているので医療費もそう。

実際、クレジットカードの登場は少ない…。

毎月引き落としがある通信費くらいかも。

現金派だからと言って困っていることもないけど、好きなブロガーさんのブログを読んでいると、みなさん揃って「現金は最低限だけ。基本はクレジットカード」と仰っていて。

単純に、スマートだなぁ…というか、非常に合理的に思えました。

クレジットカードの便利なところ!

私が思っている、クレジットカード決済の便利なところを数個あげてみますと

・支払いが早い。(お金を数えたりしないでいい)

・ポイントが貯まる。

・お財布が小さくて良くなる。(持たなくていい時代が来るかもしれないですね)

・紛失しても再発行することができる。(現金が戻ってくる可能性は低い…)

・明細が残り、管理画面で確認できる。

・月々の支払い額の調整ができる。

こういう感じですかね?

逆に、現金払いの便利なところは

・現金払いのみのお店の利用に困らない。

・手持ちが減ることで、単純にお金を使ったという実感がある。

・今月はこの金額でやりくりするぞ!という目標確認がしやすい。

あれ、以外と少ない?笑

下2つに関しては、現金に限らないこと。

忘れがちだけど、実際に行われているのは『モノ(欲しい物やサービス)』と『モノ(お金)』の交換。

クレジットカード派でも、現金派でも『お金を使う』という行為に対して、同じ感覚を持つようにしています◎

ただ現金は、目に見えてわかりやすいという利点があると思っています◎

両親はカード派*

ここ数年、両親がカード派になりました。

コンビニでもスーパーでも。

理由が「結構ポイントが貯まるし、何より支払いがパパッと終わって楽」とのことでした。

一応、両親も現金も一緒に持っているけど、日常の支払いはカードがいいよと勧められたくらいでした。

でも「管理できないならやめなさい」と釘を刺されてしまいました。笑

昔仲良しだった子が、カードの支払いがやばいよ~と凹んでいたのを見てきたので、管理できないなら持たない方が安全だなとは思いました◎

これは余談(?)ですが、海外では偽札対策でむしろカード払いの方が主流と聞いたことがあります。

なるほどな~と思いました。

とりあえず今は…

取りあえず今は現状維持で、完全に現金・クレジットカードとは決めずに、その時その時で便利な方を選びたいと思います*

もし、こうしたら便利だよ♪という方法などあれば、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです♡

最後まで読んでくださり有難うございました!

よかったら、読者登録・ツイッター(@chiisamemimi)のフォローよろしくお願いします♡コメントもお待ちしております^^

まだまだブログ初心者ですが、応援していただけますと幸いですm(__)m

twitter.com