ライフスタイル

【検証】シンプリストのお洋服の数は?おしゃれのこだわりについて書いてみます。

おはようございます、mimiです*

土日は更新をお休みしていました。

ちょっと迷っていることがあって、土日も含めて2日に1回更新にするか、土日はお休みにして、平日の更新を頑張るか…。まだ定まらないのです。

でも、あまりガチガチにルールを決めてしまうと、それ以外のことが許せなくなってしまいそうなので、ゆるーくやっていこう◎(結局そうなる)

今週も頑張っていきましょう(ノ・ω・)ノ♡

今日は、(一応シンプリストを目指す)私のオシャレ・お洋服やこだわりについてご紹介したいと思います。

よろしくお願いします(つω`*)

シンプリストmimiの現在のお洋服の所持数

現時点でのお洋服の所持数…私も今回数えてみるまで、数の把握までは出来ていませんでした。

今回はあくまでお洋服の数なので、そのほかの細々したものは入れませんが、ざっくりとこんな感じでした!

♡トップス(夏物)→3

♡トップス(冬物)→2

♡ボトムス(夏・冬兼用)→5(うち1つはスキ二―デニム、残りはスカート)

♡ボトムス(冬用)→1(スカート)

♡ワンピース(夏物)→5

♡ワンピース(冬物)→4

♡カーディガン類(夏物)→3

♡カーディガン・コート類(冬物)→4

多いのか少ないのか…

私は実家暮らしで、母や妹がいるのですが、同じ女性の2人と比べてもお洋服の量からクローゼットの大きさ、収納の多さからして、私はだいぶコンパクトな方に思えます。

このブログを書き始める前に断捨離をしたので、その時に半分以上は手放しました。

そして明らかに冬物が少ない感じがしますよね?

これは反省点でもあったのですが、夏物に比べて手入れが必要な冬物の扱いが雑だったようで、来年着れないかも…というものが数点出てしまって。

置いていてもきっと着れないので、今回は泣く泣く断捨離。

今年の冬買いなおしたら、もっと大事に扱って長く着たいと思います。

おしゃれをすることで、気持ちを整え、一日快適に過ごせると思っているので、どれだけシンプル!ミニマル!と言っても、可愛くないなんて絶対に嫌。

ですので、数を減らすというより、着ない服は持たない買わない。

これを意識しています。

お気に入りになって沢山着るなら、数が増えても私の中では良し!

コスメに関しても同じことが言えます。

「モノ」はどんな物でもいつかは劣化する。

放置して劣化させちゃうようなものは最初から買わないようにしたい。

本当に必要な人の手に渡るように。

私のところにやって来てくれたものはわが子のように大事にしてあげたいのです。

きっとこんなことをリアルで口にしたら「mimiちゃんいきなりどうした」と言われそうだな~(((ʘ ʘ;)))

買うまでに絶対に試着をして、店員さんにおすすめの合わせ方もちゃっかり聞きます。笑

セール時は衝動買いに走りやすいので予算や欲しいアイテムを絞っています。

結構断捨離しているので、足りないものは買い足す予定です◎

「ワンピース」が好きな理由

年がら年中、ワンピースを着る私。

会社の人にも「ワンピース好きなんですか?」と聞かれるレベル。

ここまでワンピースが好きな理由には、何となく「シンプリストっぽい」理由も入っていました笑

♡とにかく見た目が好き。一枚で女の子。

♡コーディネートを考えなくても、一枚でさまになるので悩まなくなり時短になる。

♡畳まずにハンガーにかけておくことができる。

♡自分の体形に合う。

こんな感じです。

最後の自分の体形に合う、というのは、私がTシャツにジーンズみたいな恰好をすると、一気に少年のようになってしまうんですね…(._.)

出るところ出て、締まるところ締まっている、バランスのいい体形が本当にうらやましい。

そんな体形の私でも、ワンピースは女の子らしさも出してくれるし、気になる体形をごまかしてバランス良く見せてくれるので本当に好き。

もちろんワンピースの中でも似合う似合わないはあるのですが、私はAラインのふわっとしたワンピースが好きです*

手足が細いので、そこは出して、おむねがないので(涙目)そこはぺったんこにならないように。

余談ですが、160センチ/40キロなので、見た目がかなりガリガリなんです。

でも至って健康体だし、生理もちゃんと来るよ。

ご飯もお菓子も食べるし、お酒も飲むよ。

すぐ折れそうって言われるけど、折れないよ。笑

見た目以上に食べるから周りには驚かれるんだけど、こういう体質の人もいるんだよ~細すぎることがコンプレックスの人がいるんだよ~。

なのでガリなりに、不健康に見えないような工夫をしています。

代わりのものに「買い替える」習慣

最近だと、デニムスカートを買い替えました。

以前まで着ていたものは少しサイズが大きくごろごろしていたので、ちゃんと自分のサイズに合ったものを再度購入。

すると、かなり着心地良くて。

体形に合わせて買うことの重要性を再確認しました◎

こだわりは「靴下」かもしれない

3足1000円の靴下ばかりですが、靴下大好きです…。

お洋服の数が増えるとそれなりに収納が必要になったりするのですが、靴下はそこまでかさばらないじゃないですか。

なので、同じ服装でも靴下を変えることで、少しだけ印象を変えたりしています*

最後に

現在のお洋服事情はこんな感じでした꒰ ∩・∇・∩꒱♡

ちょっとポイント?を言うと、断捨離して後悔したくない方は、紙袋やもしくは「ここは迷っているもの用のスペース」を用意して、少し寝かせるのがおすすめです◎

そうすると、勢いで捨てなくなるので後悔することも少しは減る気がします。

そして、欲しいと思ったものがあったときは妥協しないこと。

妥協して別のものを買っても、私の本命はこの子じゃない。

未練たらたら。笑

だから、少し予算オーバーしてしまっても、そのお洋服を着ている私素敵!テンション上がる!と思ったら私は買います。

そしてそういうものほど長く着ています。

今、20代前半だけど、今後年齢が上がっていき、ライフステージが変わると、お洋服の好みも変わってくるだろうな~と記事を書いてみて思いました。

その時その時でちょうどいい暮らしができるようにしたいなぁ。

以上、mimiでした♡