ちいさめ

シンプルライフとかわいいの両立。

素敵なブロガーライフに憧れて♡『Google AdSense(グーグルアドセンス)』に合格するまでの流れ。


こんばんは、mimi(@chiisamemimi)です( ´◡` )

 

私事ですが。

 

先日、申請していた「Google AdSense(グーグルアドセンス)」に通りました!!!

 

これがとても(私的に)大変な作業でした・・・。

 

 

Google AdSense申請→合格までの流れ

 

以下は私がここ1カ月くらいで行った作業です。

 

簡単に説明すると、Google AdSenseの審査に通る→広告の配信スタート なのですが、審査に通るために準備することが沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

①はてなブログを「はてなブログPro」へ移行する。

 

②独自ドメインを取得する。

 

③記事更新をしたり、デザインを変えたりする。

 

④Google AnalyticsとSearch Consoleに登録する。

 

⑤サイトのプライバシーポリシーやお問い合わせフォームを作成する。

 

⑥ブログ村に登録する。

 

⑦ある程度記事が書けたら、Google AdSenseに申請する。

 

⑧ひたすら待ちつつ、記事更新。

 

ざっくりとした説明ですが、ここまでやって、やっと審査に通ることができました (∩∀`●)っ

 

ここがゴールではないのですが、私にとってはなかなか難易度の高い作業が沢山ありました。

 

世の中のブロガーさん…本当にすごいです…尊敬しかしない。

 

 

①はてなブログを「はてなブログPro」へ移行する。

 

 

こちらの作業は比較的簡単で、すでに登録されているはてなブログを「はてなブログPro」に登録するだけです。

 

有料なので、決済方法の選択などもありましたが、スムーズにできましたよ!

 

 

②独自ドメインを取得する。

 

 

一番頭を抱えた作業がこちら。そもそも「独自ドメインとはなんぞや???」というところからスタートしたのでリアルに(白目)と言う感じでした(;_;)

 

お名前.comというサイトで独自ドメインを取得しました。

 

私の語彙力ではどうにも説明できないので、参考にさせて頂いたサイト様・記事を載せさせて頂きますm(__)m

 

blog.hatenablog.com

 

www.youji0511.com

 

こちらの記事を参考にさせて頂きながら進めていきました。

 

それなのに、1度取得方法を失敗しました。笑

 

どういうこと!!!笑

 

半泣きになっていたところ、彼が教えてくれて、やっとドメイン取得できました。ありがとう。

 

彼曰く「とりあえず片っ端からググりなさい」ですって。

 

『考えるより行動派』の私とは違い、彼はとても前準備に時間をかけ、何通りも展開を予想してるタイプ。

 

 

こちらもお金がかかるので、お支払方法の選択などを済ませる必要があります。

 

取得した独自ドメインをはてなブログの管理画面に張り付けたりして、ようやくクリアしましたヾ(´∀`*人*´∀`)ノ”

 

 

③記事更新をしたり、デザインを変えたりする。

 

細々した作業を行いつつ、記事の更新をしたり、サイトのデザインを決めたりします。

 

私はデザインに関して無知なので、とりあえずシンプルで見やすくて、特に設定に手間のかからないデザインがいいな~と思って、現在のテーマを使っています。

 

記事に関しては、まだまだ文章力もないので、お恥ずかしいです…。

 

ですがとても楽しく書かせて頂いています◎

 

コスメが好きすぎて、コスメネタ・美容ネタが多くなりがちです。

 

コスメ以外でも、シンプルライフについてだったり、日々思うことを書いているので、雑記ブログになるのかな?

 

もっと読みやすい楽しい文章書きたいな~とか、画像も作りたいな~とか思ったりするのでまだまだ初心者ですが…

 

よかったら、読者登録よろしくお願いします♡

 

突然の宣伝!!!!!

 

 

④Google AnalyticsとSearch Consoleに登録する。

 

 

これも…私には…説明ができない…(白目)

 

ので、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

 

ferret-plus.com

 

サイト運営していく中で知りたい情報や検証したいことなどがあったときに、アナリティクスなどを使って確認することができます。(薄っぺらい説明ごめんなさい)

 

こちらの登録は、独自ドメイン取得と比べたら、足し算と三角関数くらいの差が…嘘です…盛りました…まず三角関数自体忘れたや…(ボケちゃう)

 

 

⑤サイトのプライバシーポリシーやお問い合わせフォームを作成する。

 

この作業は、Google AdSenseの審査に通るために「私のサイトはちゃんとしてます!」という後押しになる?的な作業だと思っています。

 

(もう説明の下手さを突っ込む気力もない…)

 

どんなサイトにも、プライバシーポリシーとか、利用規約とか、そういう類のものが用意されていますが、それを自分のブログにも用意する必要があります。

 

とても親切に教えてくださっている記事がありましたので、こちらを参考にさせて頂きました!

 

優しい世界…( ・´ω`・ )

 

yamataso.hateblo.jp

 

gattolibero.hatenablog.com

 

www.mutant-tetsu.com

 

 

⑥ブログ村に登録する。

 

 

実は、まだブログ村をよく分かっていない…です。

 

自分のサイトに該当するカテゴリのランキングに参加することができたり、新しい記事を更新したら、その記事をブログ村内に反映させ、ブログに来てもらうことができます。

 

これもそこまで大変な作業ではなかったです!

 

www.step-forward5.net

 

yuutannmama.com

 

参考にさせて頂いたサイト様がとても分かりやすく解説してくださっています…!

 

 

⑦ある程度記事が書けたら、Google AdSenseに申請する。

 

大体、20記事を超えたら申請してみようかな?という感じで、ちまちまと更新しつつ、20記事を超えた辺りでいよいよGoogle AdSenseに申請です!

 

こちらも氏名の入力などを行い、審査用の貼り付けコードを貼って…などの細かな作業をします。

 

こちらも参考にさせていただいたサイト様を…m(__)m



www.kumagoromi-cruise.com

 

⑧ひたすら待ちつつ、記事更新。

 

申請完了したら、あとは合格まで待つのみでした。

 

私は金曜日の夜に申請→翌週の月曜日の昼間に合格通知のメールが送られてきました。

 

 

もしかすると、休日をはさむと少し時間がかかるのかもしれません。

 

何はともあれ、無事合格できたのは本当に嬉しかったですし、達成感がありました!

 

ここまで来るための作業が沢山あるので途中で投げ出したくなりましたが…頑張ってよかった!

 

合格したら、良しななところに広告を設置していきます。←イマココ

 

素敵なブロガーライフに憧れて♡

 

今回は私自身がやってきたGoogle AdSenseに合格するまでの流れをご紹介しました。

 

参考サイトとして掲載させて頂いたサイト様に食らいつきつつ、彼に教えてもらいながら…やっとアドセンス合格。

 

記事投稿を始めたのが3/2からなので(細かく言うと前サイトからの引っ越しから)約1か月くらい。

 

もっと一気に進めることができれば、2週間くらいで出来るかもしれないです。

 

元々表現することが好きなので、ブログはとても楽しいです。

 

読んでくださっている皆様にも「ちいさめ」を覗いてみてよかったな~と思ってもらえるように…と言ってはおこがましいですが…笑

 

これから楽しくブログ運営頑張ります♡

 

はじめましての方も、すでに読んで下っている方も、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

とても長い説明になってしまいましたが、読んでくださり有難うございました♡

 

 

Twitterはこちらから♡→(@chiisamemimi)

 

良かったら読者登録もよろしくお願いします♡

 

twitter.com