ブログ運営

【※ドジっ子は見て】独自ドメインを取ろうとしたら失敗して4500円払わないといけなくなった話。すごくつらい。

こんばんは、mimi(@chiisamemimi)です。

私は今、つらいです。

(いきなりどうした)

今回は「私ドジっ子。とりあえずブログ始めます」って人とか、「よく分からないけどとりあえずブログ始めます」って人にぜひ読んでほしい。

最初に言っておきますが、思い返せば、ただの自業自得な話なので、「ドンマイwww(煽り)」くらいで流してもらえると有り難いです。笑

独自ドメインを「お名前.com」で取得した

現在、当ブログ「ちいさめ」で使っているドメインの前に、1度だけドメイン取得に失敗したことがあります。

独自ドメインだけ用意すればいいものを、参考にさせて頂いたサイトをよく確認しながら進めていたにも関わら、ドメインだけでなくサーバーまで契約してしまったのです。

アホです。ドジっ子では済まされないぞ!

もちろん、使う予定もないまま解約手続きをしました。

3か月間目までは解約ができず、解約予約中という状態です。

【無料サーバー】みたいなやつに、なぜかチェックを入れていた私。

まぁ無料だしいいかと思い放置。

でも、やはりタダより怖いものは無いと思いましたね。

最近、クレジットカードの明細を確認していたら、「お名前.com 1500円」みたいな記載を発見。

あれ?私の独自ドメインって1500円もしなかったけどな…。なんだこれ…。

不安になってしまい、お名前.comさんに電話しました。笑

もう本当につらい。笑

「お名前.com」のカスタマーさんとのやり取り

私「(登録情報などを伝えて)この1500円って…何でしょうか…」

カスタマー「こちら、共有サーバーの…」

私(身に覚えしかない。察した)

カスタマー「解約予約中ですが、3か月目までは使用期間になっていて、初月のみ無料、翌月から料金が発生致します」

私「ハイ…ワカリマシタ…(すごくつらい)」

こんな会話をしました。

あ、カスタマーさんはとても親切に案内してくださりましたよ。

でも、すごくつらい。

最低3カ月なので、1500円(迷惑メールなんちゃら?も含めて)×3か月。

4500円。

使ってもいない、サーバー代に。

4500円。

4500円あったらさ…

ちょっと良い口紅とか買えるんだよ…すごくつらい。

タダだしサーバー必要かもしれんしよく分からんけどぽちっとしとこ。

という謎の自信が、4500円の損失を生み出したのです。

悲劇。

すごくつらい。

けど、もう勉強代と思うしかないですよね…。

何でも手順を確認して進めることは大事!

ドジっ子です♡アピールでもなんでもなくて、恥晒し…でもなく、

同じ過ちが繰り返されないように。

記事にしてみました^^(言い聞かせてる)

これから独自ドメインを取る方、はてなブログでブログ始めるなら、サーバーの契約は要らないからね。

ワードプレスとかだと必要になるのかな?難しい…。

ちょっと前に、開設からの流れをまとめましたので、よかったらこちらも読んで頂けますと嬉しいです^^

素敵なブロガーライフに憧れて♡『Google AdSense(グーグルアドセンス)』に合格するまでの流れ。 – ちいさめ

www.chiisamemimi.net

最後まで読んでくださり有難うございました*

よかったら、読者登録・ツイッター(@chiisamemimi)のフォローよろしくお願いします♡コメントもお待ちしております^^

まだまだブログ初心者ですが、応援していただけますと幸いですm(__)m

twitter.com